ダイニングテーブルは暮らしの中心にある家具。だからこそ、「ダイニングで誰がどう過ごすか」を考えてサイズを選ぶことが大切です。
一般的に食事に必要な幅は、1人あたり60〜70cm程と言われています。そのため、1〜2人がけは幅70cm〜、4人がけは幅120cm〜が最低限必要なサイズです。4人がけであれば、幅140cmあると食事以外の用途でも使いやすくなります。

ただ、実際に使いやすいサイズは、座る人や過ごし方によって変わるものです。
例えば、ゆったりとした椅子との組み合わせやご家族の体型と座る位置によっては、必要な幅に+5〜10cmプラスすることで、椅子や腕がぶつかりにくくなり窮屈さを軽減できます。
家族が仕事や家事、勉強等でダイニングテーブルを使う場合も、書類やPCを広げてもスペースが余るサイズにすると、ストレスなく過ごせる環境に。

ダイニングと椅子の組み合わせ
ダイニングテーブルとソファの間の通路
反対に、食事はさっと終えてリビングでくつろぐことが多いのであれば、テーブルは少し小さくしてリビングの広さを重視するのもひとつ。また、テーブルサイズを5cm小さくして通路を広げるだけでも、通りやすさが変わります。

モモ ナチュラルのユニットダイニングテーブルは、5cm単位でサイズオーダーが可能です。
リビングダイニングのスペースを活かしたサイズ感で、過ごしやすい空間をつくることが叶います。

サイズにお悩みの方は、3Dコーディネートサービスでサイズ感や動線を確認しながら、暮らしにあったサイズ感やコーディネートをご提案いたします。
ダイニングテーブルのサイズでお悩みの方も、店頭スタッフへお気軽にご相談ください。

> 3Dコーディネートサービスのご案内




Read More / 読み物