レースカーテンは、UVカットや遮像といった機能面でも有用ですが、インテリアとしての役割も大きいアイテムです。
風に揺れたときの表情、透けた光、ふわりと落ちる影。いろいろな要素でお部屋に表情をプラスします。

モモ ナチュラルのオリジナルカーテン『tuulen tuulella (トゥーレン トゥーリラ)』には、表情豊かなレースカーテンがたくさん登場しています。
織りや刺繍などの細やかなデザインが施されたレースカーテンが、窓辺にさり気ないアクセントをプラス。無地のカーテンと重ねてフロントレースにしても楽しめます。

また、リネンやコットンといった天然素材のレースはもちろん、無機質になりがちな化学繊維のレースも、素材感のある生地が特徴的です。
目を引く柄がなくてもシンプルになりすぎず、柔らかく光を取り込みます。


今回は『tuulen tuulella』のレースカーテンの一部をご紹介します。


OBU / オブ (写真左)

シンプルな生地にスカラップレースを用いて、抜け感と軽さを出したレース。
洗いざらしのシーツのような、爽やかで清潔感のある装いです。

SAARI / サーリ (写真右)

伝統的なトルコのジャガードレース。
光沢のある糸を使用し、特殊なバックカット処理が施された、風や光によって表情が変わる緻密なデザインが特徴的です。





KOMEA / コメア (写真左)

格子状に糸を配し織られたレース。
糸が波状に揺らぐため、柔らかい雰囲気を演出しています。生地自体に軽さはありますが、比較的透けにくいレース生地です。

NINA / ニーナ (写真右)

縦にリボンが並んだような、可愛らしくも大人っぽさを感じさせるレース。
リボン部分に光沢のある糸を使用しているためキラキラとゆらめくさまが印象的です。




IMATRA / イマトラ (写真左)

ハリ感のあるリネン生地に、不均一な太さの黒糸を擦れたような縦線で織り上げたレース。
不規則な表情が、まるで水の流れのような自然の美しさを感じさせ、独自の世界観を演出しています。

LENNI / レンニ (写真右)

ベージュとグレー、ブルーの3色でジグザグに描いたようなタッチの刺繍が目を引くレース。
シンプルになりすぎず遊び心をレースに加えてみたい方へおすすめです。



BIJI / ビジ (写真左)

リネンライクに仕立てた質感と、ニュアンスのある色味が特徴のレース。
透かしを施した織りは、遊び心がありながらも品よく仕上がっています。レースをメインにカーテンを選びたくなるような生地です。

NEULO / ネウロ (写真右)

アンティークカーテンのような風合いの「ボビンレース」は緻密な織り方が特徴的。
ホワイトとアイボリーの2色の糸使いにより、可憐で上品な雰囲気に仕上げています。



|SEINA / セイナ(TOP写真)

リネンの清潔感のある生地の上部に、幾何学模様の刺繍を入れたナチュラルな雰囲気のレース。リネンのドレープカーテンとも好相性です。
ヨコ使いのため広い窓でもハギのないカーテンが作れます。


陽を柔らかく透かし、風に揺れるレースカーテン。何気なく選んで掛けている方も多いかもしれませんが、日中目にすることの多い重要なインテリアです。
表情のあるレースをお部屋のアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。


*オーダーサイズにより金額は異なります。> ORIGINAL CURTAIN CATALOG はこちら
*展示状況は店舗により異なります。> STORE LISTはこちら





Read More / 読み物