NORD SOFA

NORD SOFA

作業性よりリラックス感を重視したい、そんな方へのおすすめのダイニングソファ“NORD(ノルド)”。丸みをおびたボリューム感のあるクッションは、しっかりとした安定感がありながらも包み込むような座り心地を演出。モモ ナチュラルの中でも、ソファに一番近いくつろぎを感じて頂けるダイニングソファです。オプションでダイニング仕様の座面高にすることもでき、使う場所、使う場面で柔軟に使い方を変えられ、様々なシーンでご使用頂けます。

“ソファ”を意識した“ダイニングソファ”

座面のクッションは厚みを持たせた作りに。食事や作業がしやすいように、低層部には硬い70kg/㎥チップウレタンを500mm使用して安定感を出しました。中・表層部には長時間座るほど次第に馴染んでくる柔らかさのある30kg/㎥ラバーウレタンを重ね、3層構造に。背面と座面共に後ろに向かって傾斜をつけたフレームは、体が自然と傾き、背もたれに体を預けられる姿勢になります。板座のダイニングチェアとしての硬さを残しつつ、腰回りから脚全体を弾力性のある座クッションが支えてくれるため、よりソファに近い座り心地を実現しています。

存在感を放つ木枠フレーム

背面を見せるレイアウトが多いことから木枠フレームを採用。大胆に無垢材を使い厚みを持たせた木枠フレームは、木目、色味の揃った木材を使用することで統一感のある綺麗な仕上がりに。長年木材と向き合っているからこそ、質の高い木材を仕入れ、堅牢性の高い木枠を製作することを可能にしました。横格子の背面は、デザイン性はもちろん、重さを軽減し、通気性を良くし、出し入れのしやすい丈夫な構造になっています。横から見ると「くの字」になるように斜めについた後ろ脚は、後方に力が掛かりやすいソファの安定感とデザイン変化を加えるポイントに。また、メインパーツが棒状、板状のため、脚組立方式を採用し、梱包時にはコンパクトにする事で、お客様の送料負担を抑えるメリットもあり、デザイン性だけなく、機能性も兼ね備えることが出来ました。

選べるデザイン・木材

背面のクッションは、BUTTON(ボタン)とSTANDARD(スタンダード)の2種類のデザイン。特に、BUTTONは8つのくるみボタンがアクセントになっています。くるみボタンとは、表面を布や革などで包み込んだボタンのこと。ボタンを施すことで陰影が生まれ、その立体感からクッションにふくらみを感じ、レトロ調やヴィンテージ調の柔和な雰囲気を作り出すことが出来ます。また、木材の種類もオーク材とアルダー材の2種類をご用意。お部屋の床材や建具、家具の色合いと合わせてコーディネートをお楽しみください。
※尚、オンラインストアでは、現在オーク材のみのお取り扱いです。

多方面に使える理由

ダイニングソファとして、コンパクトなリビングソファとして、役割を兼ね備えるNORD。兼用できる理由は、緻密に計算されたサイズ設計です。木枠フレームのため本体自体の厚みを抑えることができ、一般的なソファ奥行き約800〜900mmに対して、奥行きを660mmに設定しても座面にゆとりを設けることが出来ます。通常仕様では座面高460mmとなり、立ち座りのしやすい硬めのソファとして。また、オプションでダイニング仕様は、座面高が475mmになり、ダイニングテーブルにも合わせやすい高さになります。その多機能性を最大限に活かすため、サイズ展開も1P,2P,2.5P.3Pと豊富にし、ワンルームからLDKまで、間取りに合わせてお選び頂けるようにしました。
SIZE
1P
W550 D660 H770 SH460 mm
2P
W1100 D660 H770 SH460 mm
2.5P
W1350 D660 H770 SH460 mm
3P
W1650 D660 H770 SH460 mm
OPTION
ダイニング仕様 SH475
SPEC
材質
フレーム:レッドオーク / アメリカンアルダー
背面・座面:ウレタンフォーム
衝撃吸収材
板座
仕上げ
オイルフィニッシュ
付属品
組立
脚付け組立
カバーリング

※BUTTONは不可
ウレタン交換

※BUTTUNは座面のみ
対応生地