N.BOX

N.BOX SOFA

N.BOX SOFA(エヌ ボックス ソファ)は、”BOX=箱”と言う名前の通り、木枠で作られた箱のようなデザインが特徴です。重心を低く設計することで、心落ち着くソファに仕上げました。ボリュームのある囲む形の背もたれと広いワンシートの座面は、どこにでも身体を委ねることができます。深く腰掛けると抜群の安定感に。寝転んだり、お子様のプレイスペースになったりと、自由なスタイルで過ごすことができます。

木枠ソファを作れる理由

N.BOX SOFAは、フレームを2種類の木材から選べ、オーク材は重厚な趣を、アルダー材は柔和な優しい雰囲気を演出します。木材は産地や、乾燥技術の差異によって、同じ種類でも色味や木目が異なります。モモ ナチュラルでは、木目と色味のバランスが統一されたSUPERIORランクの木材を使用することで、見た目も美しい木枠ソファを製作しました。長年木工所として、無垢材の仕入れ、加工を行っているからこそ、お客様に本物を味わって欲しく、厳選した木材を使用しています。
※現在、オンラインストアでは、オーク材のみのお取り扱いになります。

選べる2種類の脚元

脚元は、「WOOD BASE(ウッド ベース)」「STEEL LEG(スチール レッグ)」からお選び頂けます。WOOD BASEは、STEEL LEGより30mm低いため、座面がその分低くなります。天然木の台座でより木のぬくもりと威容を誇る佇まいに。STEEL LEGは、艶を抑えたマットに仕上げ、木に馴染みやすい質感と異素材の程よいアクセントに。アジャスター部分を真鍮にすることで、優美さをプラス。鉄と真鍮の組み合わせは、細くても強固な脚の構造を実現しました。本体のどっしりとした佇まいと華奢な細い脚の設計バランスは、空間を引き締めて抜け感を演出します。

どこでも包まれる座り心地

座面を囲うような肘と背クッションと、700㎜と広い座面奥行きは座るだけではなく、横になったり、脚をあげたりと様々な過ごし方ができます。その理由は、クッション材の中身にも。座クッションは200㎜もの厚さがあり、その半分を100㎜厚のチップウレタンが占めています。下からしっかりと支えることで、N.BOX SOFAならではの柔らかくても安定感のある座り心地を。表層部は20kg/㎥ソフトウレタン、35㎏/㎥ラバーウレタン、50㎏/㎥チップウレタンを採用。ソフトウレタンの柔らかな当たりから、ラバーウレタンの適度な弾力が加重を吸収し、体が沈みこみ過ぎないように仕上げました。特に肘と背クッションにはソフトウレタンの割合を多くし、座った時により馴染みの良さを感じれるようにしました。

座り心地の軸 -エラスティックベルト-

座り心地を追求し、座クッションとの相性が良い、弾力性の高いエラスティックベルトを座面全体に使用。通常エラスティックベルトは使用していくうちに伸びてきてしまうリスクがあります。それを軽減するために、エラスティックベルトを隙間なく詰めて張ること、通常縦横の2重で張る所を、縦横縦の3重で張ることで耐久性と座り心地の両立をしました。

耐久性の軸 -座枠の厚みと根太-

木枠フレームは、ソファの構造で耐久性を決める最も重要な要素の一つです。N.BOX SOFAには堅牢性の高い無垢材を使用。エラスティックベルトを使用する関係で座枠は空洞部分が多くなり、強度が落ちてしまいます。そこで座枠の厚みを底板を450mmもの厚みにし、「根太」という補強材を付けています。根太は補強だけでなく、エラスティックベルトの引っ張る力で本体が歪まないように固定する効果もあります。また、座った際にエラスティックベルトがしなる空間を作るために湾曲させた形にしています。

共通座枠からの品質向上

「手の届きやすい価格帯で本物の家具を使って欲しい」というモモ ナチュラルの家具作りのルーツから、無垢の木枠ソファでも価格帯を抑えながら、より良い製品を作る工夫をしています。その1つが、N.BOX SOFA、DAY SOFA、FOB SOFAの3種類のソファの座枠を共通にした事。座枠とは、ソファの下の木枠の事。本来それぞれのソファのために1から座枠を作ると、図面、工程、時間、材料手配などが3重にもかかりますが、座枠を共通にすることにより製作工程と時間が削減できます。その分、クッション材や木枠製作に時間と手間をかけ、質が良くても手に届きやすい木枠ソファをお届け出来るような工程を作りました。
SIZE
2.5P COUCH L/R
W920 D1550 H650 / 620 SH340 / 310 mm*
2.5P ONE ARM
W1550 D890 H650 / 620 SH340 / 310 mm*
3P ONE ARM
W1850 D890 H650 / 620 SH340 / 310 mm*
3P
W1840 D890 H650 / 620 SH340 / 310 mm*
WIDE 3P
W2040 D890 H650 / 620 SH340 / 310 mm*
OTTTOMAN S / M / L
SQ520 / 620 / 720 / H320 / 290 mm*
※高さはSTEEL LEG / WOOD BASEにより異なります。
SPEC
材質
フレーム:レッドオーク / アメリカンアルダー
背面・座面:ウレタンフォーム
脚部:スチール / レッドオーク / アメリカンアルダー
衝撃吸収材
エラスティックベルト
仕上げ
オイルフィニッシュ
付属品
スチール脚 4本
※STEEL LEGのみ
組立
脚付けのみ
※枠組立の場合は現地で組立てあり
カバーリング
ウレタン交換
すべて可能
対応生地