無題ドキュメント

OAK WOOD

OAK -広葉樹/ブナ科コナラ属/アメリカ五大湖/育林60年~

やわらかいモモ ナチュラルのイメージに、“強さ”という新しい趣を定着させたオーク材。別名「木の王様」とも呼ばれ、比較的加工がしやすいことから家具やフローリングなどの建材などに幅広く使用されています。
硬い木肌と力強い木目、トラの斑紋のようにも見える独特な模様「虎斑(とらふ)」がオーク材の特徴です。モモ ナチュラルでは、オーク材の個性をより引き立てるように家具をデザイン。醸し出される深みとクラシカルな印象を持ったオーク材の家具の登場により、女性中心だったお客様層がファミリーや男性など多方面に広がりました。

寒さによって育まれる美しい木目

モモ ナチュラルで使用しているオーク材の産地、アメリカ五大湖周辺“グレーシャー地方”。アメリカ広葉樹生息地域としては最も寒い地域で、冬にはマイナス20℃を超えることも珍しくありません。オークの木は60~100年という長い時間厳しい寒さに育まれ、年輪が小さく色白で、きめ細やかな木目を持つ木に成長していきます。寒さこそが、グレーシャー地方がアメリカでも高級なオークの産地と呼ばれる所以です。
オークの木は植林ではなく、育林で育てられます。ありのままの自然環境の中で育林し、自然再生により効率的な森林経営ができると考えられているアメリカ広葉樹。だからこそ、木は虫害や山火事にも負けない強さになります。

グレーダーマン

製材した木材のグレード(等級)を決める職人、グレーダーマン。国家資格を持つグレーダーマンたちは、1日平均5,580本、1年で140万本近い膨大な本数の木材をその豊富な知識と熟練した経験をもとに判別していきます。
木材の表面を確認する → 木材の表裏面をみて、最初にグレードを図る”優先”面を決める → 節や割れなどの位置を確認し、欠点のない木材の割合と裁断図面を頭の中で計算する → 表面のグレードを再確認する → 決めたグレードを阻害する要因が裏面にないか確認する、という5ステップで判別し、かかる時間はわずか数秒。“正確さ”と“整合性”は、グレーダーマンたちがほんの数秒で行う作業において最も大切にしていることです。

モモ ナチュラルの使用する木材のグレード

グレーダーマンによりオーク材は6グレードに選別されます。そのうちモモ ナチュラルが使用しているのは3つのグレードの木材です。
全体伐採量のわずか10~15%程度しかできない最高品質の木材“スーペリオール”はオークらしい個性豊かな木目を愉しめる板目の仕様したテーブル天板に。木目が美しく製品化されてからの形状変化が非常に少ない柾目材の“スーペリオールrifted”は、家具の前板に。価格を少し抑えられるミドルグレードは、節を残したラフな印象の天板に。グレードは、善し悪しではなく木の個性。用途に合わせて、それぞれのグレードの木が持つ個性を生かして商品をつくっています。

オーク材の個性を生かす家具づくり

モモ ナチュラルでは、個性豊かなオーク材を無駄なく生かすために、塗装法・材の取り方・組み合わせ方を工夫しながら家具をつくっています。

オークの木目や質感を魅力的に引き立てるオイル塗装で仕上げたり、木目のバランスを見て美しく組み合わせたり、一つの家具でも部位によって使用材や厚みなどを変えたり。“木の個性”を“使う人の個性”に合わせて楽しんでもらうために、家具の用途とデザインに応じて木材の使い方や組み合わせ方に変化をつけています。

印象を変える -板目 or 柾目-

家具の表情となる“木目”には「板目」と「柾目」があります。年輪に対して水平方向に切り出される「板目」はオークらしい豊かな表情と力強さが、年輪に対して垂直方向に切り出される「柾目」は真っ直ぐと伸びる美しい木目が特徴です。オーク材の魅力を最大限に引き出すために、モモ ナチュラルでは家具のデザインに応じて二種類の木目を使い分けています。ダイニングテーブルの一部の天板は、板目・柾目を選ぶことも可能です。
1本の丸太から取れる量が限られる「柾目」は、無垢材のまま家具に大きく用いられることは多くありません。質の高い木材を安定して仕入れられるからこそ、オーク無垢材の美しい「柾目」を家具に取り入れることができるのです。

印象を変える -ミディアム or クリア-

モモ ナチュラルのオーク材の家具は、オイルを木材表面に染み込ませる“オイル塗装”で仕上げられています。オーク材の個性的な木目を生かすため、基本的に使うのは少し色の付いた「ミディアム」のオイル。木肌が荒い部分にだけオイルがよく染み込み木目が浮き上がって見えるため、家具の佇まいに深みと存在感が出ます。ただ、一部の家具では他のインテリアとの調和が取りやすくなるように、色の入っていない「クリア」のオイルを選ぶことも可能です。「クリア」のオイルを塗布すると、もともとオーク材が持つ明るい肌色が生き、軽やかで上品な家具に仕上がります。