無題ドキュメント

HOLM

HOLM

直線的なフォルムから生み出されるミニマムなデザインが特徴のHOLM(ホルム)シリーズ。個性的なオーク材の木目を活かしたこれまでのオーク材シリーズと違い、まっすぐ伸びた柾目(*1)の材を使用することで、すっきりと洗練された印象に仕上がっています。オーク・ブラック・ホワイトの3色から選べ、モモ ナチュラルで初めてとなる“メラミン化粧板”仕上げや、オプションで選べる“ステンレス”を天板に採用(*2)。メンテナンスのしやすい素材は、作業の多い場所に最適です。

*1 柾目とは、木目(もくめ)の種類のことです。 木目の種類には、柾目(まさめ)と板目(いため)の2種類があります。 木目とは、丸太を切断したときに現れる切断面の模様になります。丸太の中心付近を製材した時に現れる、年輪が平行な木目を柾目と言います。
*2 [天板の仕様] オーク:オーク材無垢材(オプションステンレス)、ブラック・ホワイト:メラミン化粧板

機能とデザインを兼ね備えた設計 -デザイン性-

全体的に、オーク材の質感を感じられる作りを重点におき、シンプルでシャープな印象にまとめられるようデザイン設計をしています。引き出しは、本体に収まらない“被せ”にすることで、オーク材をより全面に感じられる仕様に。付属の取手も無駄な装飾は入れず、すっきりとした印象を崩さないよう、直線的なシンプルなフォルムに。木製とスチールと素材を選ぶことができます。また、取手が付いていない棚や扉には、カグリ加工という木に直接掘り込み入れることで、扉にでっぱりがなく、木目をより見せられる形状にするなど、より洗練されたデザインを追求し、実現しました。

機能とデザインを兼ね備えた設計 -機能性-

ホワイト・ブラックシリーズにはメラミン化粧板を天板に採用することで、耐水性、耐擦傷性をもたせ、日々のお手入れのしやすさ、使い勝手の良さをプラス。オークシリーズにオプション選択ができるステンレス天板は、水や汚れに強いのはもちろん、耐熱性に優れ、錆びにくく腐食を起こさないため、衛生的に使えるワークトップに最適な素材です。また、お客様からの要望が多かったスライド棚を採用することで、限られたキッチンに作業スペースを確保し、機能性も充実させた家具に仕上げました。

限られたスペースを有効的に

幅サイズが最大1190㎜最小610㎜まであり、1台で置いても、スペースに合わせて2台で置いても大丈夫。上下も選べるので、収納したい家電や食器などに合わせてカスタマイズすることができます。カウンターのゴミ箱を収納できるスペースは、「キッチンスペースは、場所が限られるし場所をとるゴミ箱も一緒に収納できたらいいな」「生活感をなくしたい」などのお悩みを解消できます。また、ゴミ箱を収納しなくても、オプションで、棚板とウッドベースを使うことで、収納棚として、米櫃やカゴを置いて食品のストックとしても使うことが出来る仕様にしました。

オークとホワイトとブラック

オークとブラックには深みのある重厚感を持たせるため、木目に色を入れたオイル仕上げにしています*。一方のホワイトは、もともとオーク材が本来もつ赤みを抑えるため、少し緑がかったウレタンで仕上げ、爽やかで明るい色味を実現しています。引き出しの底板部分も、オークとブラックには色味の濃いMDF板を使用し、ホワイトには淡い色味のMDF板を使用しています。一般的に同シリーズは同素材で作られることが多いなか、HOLMは各色味ごとの特徴を活かすため、仕上げ方を変えて作られています。
*一部面積の大きい木扉には、ラッカー塗装を施している箇所もございます。