無題ドキュメント

ORIGINAL ACRYLIC RUG

ORIGINAL ACRYLIC RUG

家族の楽しい時間や、ゆっくり眠りにつく足元に。モモナチュラルのオリジナルアクリルラグは、一枚一枚職人の手仕事により優しい色合いと心落ちつく踏み心地に仕上げています。単色やミックス色のカラーで、お部屋に合わせたサイズオーダーができるカラーズと、自分好みの柄を自由な配色にできるパターンラグまで。足元から感じるぬくもりと安らぎを毎日の暮らしに取り入れてみませんか。

国内生産のフックラグ



モモナチュラルのフックラグは、徳島の小さな工場ですべて人の手で一枚ずつ作られています。フックラグとは、200年の歴史がある伝統的な製法。今では、職人も減り国内の工場も数件残すのみとなってきました。 一枚のフックラグが完成するまでには、 1本の糸から糸を紡ぎ合わせて糸の準備、土台となる布へ形を下書き、白いキャンパスへ絵を描くように一本針のフックガンという手持ちの機械で糸を打ち込んでいきます。その後、裏地にラテックスという接着剤を塗り、乾燥させて、不揃いな糸をカットするシャーリング作業をして仕上げます。 すべての工程を丁寧な職人の手で行なっているからこそ、絶妙な毛足の風合いと細やかな柄の表情が生まれています。

41色のニュアンスカラー

「暮らす人が主役の家具作り」のモモナチュラルの考えから、毎日の暮らしにそっと溶け込むような優しく馴染みやすい41色のニュアンスカラーでの色展開です。柔らかな新芽や愛らしい花たち。天然の木の家具に溶け込むように自然の色からイメージを膨らませています。さらに、ベーシックなカラーコーディネートが出来るように無彩色のグレー系やベージュ系まで。絶妙な色を表現するために、色が入りやすく発色性に優れたアクリル繊維を採用し、思い描いた色に出会えるまで、何度も色出しを重ね、時間をかけて色づくりをしています。

14種類の選べるパターンラグ

お好きなパターンと配色、毛足の長さを組み合わせて自分だけの一枚を。リビングやダイニング、子供部屋まで様々なお部屋に合うように考えられたパターンラグは「シンプルだけどポイントになる」14種類の豊富なラインナップです。ワクワクしながら色選びやカスタマイズを楽しんで欲しく、同じ柄でも配色によって雰囲気が変わるデザインと場所ごとに毛足の長さを選べるような遊び心を加えました。一枚ラグを敷くことで印象が変わるものだから、柄の細かなバランスへもこだわり、サイズによって形崩れがないようにサイズごとに1枚ずつデザインを調整しています。自分だけの大切な一枚になりますように。

使い心地の良さ

毎日触れるものだから、使い心地の良さを大切にしています。肌触りの心地良いアクリル100%を採用しています。18番手の糸を2本紡ぎ合わせた細い糸は、さらっと柔らかな感触に。柔らかな毛がへたりにくいように約何万本の糸を打ち込み密度を上げることで長く使ってもふんわりとした踏み心地の良いラグになりました。抗菌防臭効果もあるため、素足で踏んでも匂いが気になりません。 また、アクリルは、短い繊維を紡ぎ合わせているため、遊び毛というセーターの毛玉のような細かな毛がでてきやすいことが特徴。コロコロや掃除機などでメンテナンスを繰り返すことで、表面についた汚れとともに遊び毛も取り除くことができ、毛の艶も増していきます。

詳細はファブリックカタログにてご確認いただけます。
カタログページにて、[ORDER MADE CURTAIN &RUG catalog ]をご覧ください。 
> CATALOG&TABLOID