葉っぱが色づき木枯らしが吹くようになると、ふと窓辺に近づいた時のひんやりとした空気に身震いすることがあります。
まだ陽が上らない早朝に冷たい空気で目が覚めてしまう、なんて困った思いをすることも。

外気の出入り口でもある窓は、お部屋の温度に影響を与えやすい場所です。窓を閉め暖房をつけていても、窓ガラスから冷気が伝わり室内を冷やします。
そのため、お部屋を暖かく保つためには、窓際で冷気を遮ることが重要に。そんな窓際の防寒対策に役立つのが“遮光ライナー”です。

遮光ライナーは、お持ちのカーテンに取り付けて使うアイテム。遮光性のある厚めの生地をドレープカーテン(表地)に取り付け2重にすることで、外気の影響を受けづらくします。
冬場は冷気を、夏場は太陽の熱を遮り、室内の空気が外へ逃げることも防ぐため、室温を保ちやすくなります。さらに、冷暖房の効率がアップし、電気代の節約につながることも嬉しいポイントです。

リネンカーテンがお好きな方や、お気に入りの柄カーテンを吊っている方も、カーテンの風合いや柄はそのままに機能性を高めることができます。

取り付けは簡単です。ドレープカーテンのフックを一度取り外し、遮光ライナーを引っ掛けたら、そのままカーテンに戻すだけ。
夏・冬は遮光ライナーを取り付けて、春・秋は取り外して風合いを楽しむ。そんなふうに、気候に合わせて付け替えている方もいらっしゃいます。

遮光ライナーは、今お使いのカーテンサイズに合わせてお作りします。モモ ナチュラルでオーダーいただいたカーテンに取り付ける場合は、より簡単にオーダーが可能です。ぜひお気軽に、実店舗スタッフへご相談ください。

お部屋で過ごす時間が長くなる冬に向けて、少しずつ寒さ対策を進めませんか。


* カーテンスタイルによっては取り付けられない場合がございます。詳しくは実店舗スタッフへご確認ください。





Read More / 読み物