無題ドキュメント

TODD LUXE

TODD LUXE

TODD LUXE(トッド ラックス)のテーマは、ハイバックソファの座り心地と高級感をそのままに。 年齢や体格問わず「一度座ったら離れられない」という声がよく上がる魅力的な座り心地は、まるでボリュームのあるマットレスにたっぷりと羽毛が入った布団を掛けたふかふかのベッドに包まれるよう。なめらかな丸いシルエットは、ナチュラルでありながらも空間に上品さを添えてくれます。家族全員でくつろげ、ファミリーからも人気の高いソファです。

至福のひとときを

モモ ナチュラルのソファの中でも背もたれの高さが520mmと一番高く、座った時に首、肩から体全体を支えてくれるTODD LUXE。その座り心地を作るため、あえて前脚と後脚の長さに4㎝の差をつけ、後ろにかけ傾斜を作ることで、全体サイズを抑えながらも高い背もたれと十分な奥行きを作りました。低い座り位置は、目線が落ち、視覚的にも寛ぎ感が増します。座面の傾斜は、座ると自然と背もたれに体が傾くため、心地よく身体を預けることができます。家でゆっくり映画をみたり、コーヒー片手に読書をしたりなどのリラックスタイム重視の方へおすすめのソファです。

曲線の使い方

全体的に曲線を大切にしたシルエットのTODD LUXE。羽を広げたような背もたれは、ヨーロッパの伝統的な「ウィングバックソファ」のような特徴的なデザイン。背もたれとアームのなめらかな曲線、台形の脚を少し内側に取り付け、全体的に曲線でまとめながらも脚元に軽さを出したシルエットに仕上げました。曲線の使い方を工夫することで、アンティーク家具のようでありながらも、甘くなりすぎないシンプルなソファにしました。佇むだけで存在感があり、お部屋の中を優しく華やかな雰囲気にしてくれます。

コンパクトな理由

高い背もたれが特徴のTODD LUXE。ハイバックソファのようでありながらも圧迫感を感じさせない理由は、本体の後脚を低くし、座面を下げることで全体の高さを80cmに抑えた設計にしているからです。また、アームを短めにすることで圧迫感を軽減しながら、手を乗せた時に丁度手に馴染む長さにしました。コンパクトさは搬入する時にも違いが出ます。背面が本体と一体になっている従来のハイバックソファの場合、広い間口を必要とし、搬入できるご家庭が限られていましたが、背面を背クッションにすることで、本体の搬入サイズも小さくすることができ、より幅広いご家庭で使って頂けるようになりました。

背と座で変わる座り心地

背、座クッションはそれぞれ羽毛タイプ、ウレタンタイプから選択できます。オンラインストアでは、その中でも一番人気の『背:羽毛』×『座:ウレタン』タイプをご用意しました。ウレタン座面は20㎏/㎥ソフトウレタンと70㎏/㎥チップウレタンを使用し、ソフトウレタンはあたりを柔らかくし、加重を吸収します。さらに60㎜の厚みのチップウレタンを合わせることで、姿勢が落ちにくい、安定する構造にしました。羽毛タイプの背クッションは、羽毛とラバーウレタンの組合せで構成され、ラバーウレタンの弾力と羽毛のしっとりと馴染む感触が、背中をすっぽり包み込んでくれます。26㎏/㎥ラバーウレタンは、適度な弾力があり、もたれた時に加重をしっかりと受け止めてくれる役割を果たします。
SIZE
1.5P
W1140 D910 H800 SH420 mm
3P
W1900 D910 H800 SH420 mm
SPEC
材質
背面・座面:ウレタンフォーム、羽毛
脚部:アメリカンアルダー
衝撃吸収材
エラスティックベルト
仕上げ
付属品
脚 4本
組立
脚付けのみ
カバーリング
ウレタン交換
対応生地