無題ドキュメント

LAND

LAND

ラジアータパインの持つ温かく柔和な木目と甘くなりすぎない端正なデザインが特徴のキッチンシリーズLAND(ランド)は、モモ ナチュラルが自由が丘のはずれで小さなお店をはじめた時から続くロングセラーです。白いタイル張りのアイランドキッチンカウンターにワゴン。ナチュラル、ホワイトより色を選べるカップボード、ダイニングまで。みずみずしい黄白色から深い飴色へ変わる木肌の経年変化は、使う人の思い出もともに重ねていきます。

本物の木を感じてほしいから

一人暮らしや若い世代の人たちにも本物の木を感じられる家具を使ってもらいたい。そこからパイン材のLANDシリーズは生まれました。憧れの対面キッチンやアイランドキッチンに手が届かなくても、理想のスタイルを叶えることができる。キッチンが家事をするだけの場所ではなく、インテリアを楽しめる愛しい場所にするために。モモ ナチュラルの国内生産で手の届きやすい家具は、創業当初60年以上前から培われた木を扱うノウハウがあるからこそ実現しています。

パイン材の美しさ

日本と同じように四季があるニュージーランド産のラジアータパインは、等間隔に並んだ綺麗な木目に。温暖な気候から木の成長が早いため、柔らかく優しい印象を持っています。また、節を含まずに作られた集成材は、ひとつひとつの木目を活かした合わせ方の美しさも自慢の一つ。扉や引き出しは、木目の向きを揃えることによりパイン材の端麗さを引き立たせています。油分や水分が多く、柔らかく扱いにくいパイン材は、素材への理解があったからこそ、高い品質で生み出すことができました。

タイルとセラミック取手

白のタイルを使用した唯一のシリーズ。ガラス質の光沢は、天然木との素材の違いを引き立ててくれます。わずかに黄色味を持つ乳白色は、木材と調和し家具を優しい印象に。陶器の取手は成形時に含まれている水分が蒸発し、縮みや歪みが発生することから、一般的に小さく丸い形や、ぼってりとしたフォルムの取手がほとんど。線が細く大きなサイズの家具用の取手は、幾度も試作を重ねて完成しました。汚れを弾くので拭き取るだけで手軽にお手入れができ、熱に強いためお鍋を置いても安心です。

ウレタン塗装とオイル仕上げ

水分含有量が多いパイン材は、手触りの柔らかな素材。その反面、傷がつきやすく、反りやすい素材から、LANDシリーズはマットなウレタン塗装を基本に仕上げています。ウレタン塗装とは、ウレタン樹脂塗膜で表面をコーティングする方法。湿度や環境の変化による影響を受けにくいため、反りや割れの防止にも繋がります。また、日常のお手入れのしやすさも特徴です。ただ、唯一ダイニングテーブルだけは、ウレタン塗装とオイル仕上げを選べます。パイン材の柔らかさ、木肌をを直で感じたいというお客様のお声より、木材本来の質感を活かしたオイル仕上げもご用意しました。

お客様とともに歩む

モモ ナチュラルの原点と言えるLANDシリーズは、お客様の声とともに成長を続けてきました。カップボードの小柄な女性でも届きやすい高さやデザインだけではない、収納力も兼ね備えた使い勝手の良さ、ダイニングテーブルのオイル塗装が選べることも、どれもお客様の「こんなものがあったらいいのに」を家具に込めました。LANDだけではなく家具作りのルーツとして、今もモモ ナチュラルの家具に息づいています。