無題ドキュメント

FHETH BED

FHETH BED -フェス ベッド-

北欧フィンランドの家具メーカーとともに共同開発し、作られた「FHETH BED(フェス ベッド)」。シンプルな北欧家具らしいデザインの中に、天然木を使った柔らかな質感や、木のあたたかみを残すモモ ナチュラルらしい甘すぎないホワイトカラーを施した、他にはないキッズベッドに仕上げています。子ども部屋をもっと楽しく、もっと自由に、そんな発想から遊び心いっぱいのベッドが生まれました。

天然木の家具とともに

シンプルでありながら、どこかあたたかい雰囲気があふれているのは、天然木を使用しているから。天然木は、手触りが柔らかく、優しい印象の空間に仕上げてくれます。モモ ナチュラルのCIELEシリーズと同じ、木目をうっすらと残しつつ、ほんの少しマットに仕上げた白塗装は、大人でも使いたくなる甘すぎない雰囲気を演出してくれます。子どもたちが大きくなっていくように、年月を経て味わい深く育っていく天然木の家具。成長に寄り添い見守り、そして長く愛していただける家具になれるよう願いをこめて、みなさまにお届けしています。

成長とともに形を変えて

子どもたちのお部屋は、使うものが増えたり、部屋での過ごし方が変わったり… そんな変化に合わせて、シングルベッドからミドルやロフトへ、兄弟が増えたら2段ベッドへ。パーツを買い足したり、組み換えて形を変えることができます。そして大学生、一人暮らしと、大人まで使えるベッドに仕上げています。
また、組み替えた際に無駄なパーツが出にくいことも嬉しいポイント。ミドルパーツは、小さな本棚にできたり、シングルベッドのヘッドにつければ宮付きベッドにも。

目の届くコンパクトなサイズ

どうしても高さが大きくなり、限られたスペースに置くには圧迫感が出てしまいがちなロフトベッドや2段ベッド。一般的なロフトベッドや2段ベッドは高さが180cm前後なのに比べ、FHETH BEDは高さが162cmに設計されています。圧迫感を軽減するだけでなく、大人の目の届く高さになるので、ちゃんと寝てるかの確認がしやすかったり、マットレスの出し入れなどお掃除もしやすいという、大人が嬉しいポイントも。また、奥行も101cmとコンパクトなので、しっかりと人が通れるスペースを確保でき、コンパクトなお部屋でも安心してお部屋づくりを楽しむことができます。

揺れにくいベッドを作るには

ロフトベッドや2段ベッドは、高さが出ることでどうしても揺れが出てしまうもの。でも子どもたちにとってはベッドも大好きな自分のスペース。大人も子どももできるだけ安心して使えるベッドを選びたい。 FHETH BEDは、高さを抑えているので重心が下がり、上の段も揺れにくくなっています。また、支える柱が縦のパーツだけでなく、横のパーツを組み合わせていることで、強度が増し、揺れにくい構造になっています。そのパーツたちを接続している金具にも実は揺れにくい秘訣が。外側からネジ止めするのではなく、内側でロックをかけることができる「カムロック」を使うことで、衝撃や振動でも緩みにくく、ネジ穴が効かなくなることもないので、強度が下がりません。

人の手で作る細かな品質

子どもたちがずっと使うものだから、やっぱり安心して使えるものを選びたいですよね。FHETH BEDは自社工場にて、サンディングや塗装、検品まで人の目や手によって、ひとつひとつ丁寧に作られています。すべての角を面取りしたり、金具が表面に出っ張らないよう処理しているのもキッズ家具ならではの細かな工夫。また、ホルムアルデヒドの放散基準評価で最高ランクのF☆☆☆☆(フォースター)認定の接着剤を採用しています。子供から大人まで安心して長く愛用いただけるよう、高い品質を目指し今も作り続けています。